コーヒータイム -Learning Optimism-

本を読むということは、これまで自分のなかになかったものを取りこみ、育ててゆくこと。多読乱読、英語書や中国語書もときどき。

全女子必読『なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ』

筆圧女子ぱぷりこ様による必読の書。ブログ「妖怪男ウォッチ」は読み返しては身悶えしていました。これとかこれとか。というか全部おすすめ。

キラキラ婚活女子が望むハイスペ男との結婚は、こんな地獄ですけどいいですか - 妖怪男ウォッチ

映画『百円の恋』レビュー。セックスと恋愛に人生を変えてほしがるアラサー女子よ、殴られろ。 - 妖怪男ウォッチ

「自分を認める」とは、自分の精神解体ショーをして、腐臭ただよう臓腑をのぞきこむことだ - 妖怪男ウォッチ

年末にメンタル闇落ちする不倫女子の正体は「愛されて育った素直なマジメ女子」 - 妖怪男ウォッチ

 

そんなぱぷりこ様の著書第二弾がこの本。幸せな恋愛・結婚につながらないのはなぜなのかぶったぎり分析してくれます。理想がかなわないのは私達が妖怪女子だから!と喝破し、妖怪女子タイプ分け、傾向と対策までまとめてくれている親切設計です。

ちなみにわくわく★妖怪女子フローチャートによると私は餌の女王らしい。心当たりはなくもない。ものすごい幸運とものすごく親切な友人にめぐまれなければこじらせて闇落ちしていたでしょう。昔の読書記録読み返しながら「なんなんだこの闇落ち寸前で蜘蛛の糸を必死で見つけようとしているラインナップは」と空恐ろしくなりながら整理していたのが当ブログの[昔読んだ本たち]のシリーズ投稿です。

餌の女王化したのはなかよし・りぼん愛読者だった頃までさかのぼります。お互い目線のやりとりだけで考えていることに正確に推測するエスパー機能標準搭載の男女主人公が、なにが起ころうが決して愛想をつかず、最後はハッピーエンドにたどりつく恋愛物語にどっぷりつかっていつかはこういう恋がしたいって中学生段階で思考停止。今でいう韓流冬ソナ中毒に近いかも。

ぱぷりこ様がこの本を書いたのは、後悔妖怪になるリスクを減らす防護策を盛り込むため。「どうせ皆どこかしら妖怪なのだから、自分が納得できる生き方をして、後悔妖怪になることを全力で避ければよし!」というぱぷりこ様が押す妖怪女子離脱の掟はこちら。

  1. つらい現実をちゃんと認める
  2. 自分の欲望や理想を、キラキラ粉飾せずに把握する
  3. 他人に丸投げせず、自分のことは自分で決める

ようするにこの間(Twitterで流れてきたんだったかな?)で聞いた「人生のハンドルを他人に委ねる者は、人生を破壊されても文句はいえない」です。だって自分で運転してないんだから。

人生は百鬼夜行!あなたも私も妖怪!